

【ビログ】ちょこぼレース【4チェーン】

今日も暑いですね。こんにちはびっくすです。

4日目となる今日は、FF11プレミアサイトに注目してみました。

FINAL FANTASY XI Gameinside.info
https://ff11.gameinside.info/


公式に書いてあるとおり
最近チョコボレースの意見を求めるフォーラムができている様子。


まだ見てないって人もいるだろうから

チョコボレース開発担当からのメッセージをコピペしとこう。





先日,「チョコボ育成」のお知らせをした際に,「チョコボレース」についての意見や要望などの書き込みがいくつか見られ,皆さんの期待の大きさに改めて驚かされました。そこで,この場をお借りして「チョコボレース」へのご意見やご要望を広く募集し,今後の開発の参考とさせていただきたいと思います。

今回このような募集を行なう背景には,皆さんのご意見,ご要望を企画に汲みやすいという理由があります。というのは,「チョコボ育成」がそうであったように,ジョブ関連・戦闘関連の企画とは違い完全に1からのスタートとなるからです。せっかくの新要素なのですから,できる限り皆さんの夢や希望を形にしていきたいと考えています。

とはいえ,「まだ遊んでないし,何を提案してよいのか分からない><」というご意見の方が大多数であると思います。以下に予定している仕様の一部を記します。「チョコボレース」をイメージする際のご参考にしてください。

■予定している仕様について

育成したチョコボの能力がレース展開に反映されます。

・レースでは,プレイヤーがチョコボを操作するのではなく,自動的にチョコボが走り競争します。

・競争前に騎手に対して先行逃げきりや追いこみなど,走行中の指示を与えることができます。

フォーラムに投稿を行う際には,例えば競争とはきってもきれない「ギャンブル的な要素」についてなど新しいアイデアを提案していただくのもありがたいですし,気になる点について議論していただくことも非常に参考になります。

それでは,フォーラムの盛り上がりを楽しみにしながら,ご意見をお待ちしています。









というわけで、すでにたくさんの意見がフォーラムによせられているみたいです。

それらをだいたい読んでみました。

みんなスゴイなぁ~ 個人的にいい感じのアイディアがたくさんあったょ


てわけでびっくすも、自分なりに考えてみたことを独りごと・・




まず、チョコボを自分で動かすか、自動で動くのか。

これについては↑の開発さんがすでに答え出してます。

それなのにフォーラムでは手動で動かしたいとか言ってる人の声が多いこと多いこと・・

自動ですから~~~~!!!!  残念!!


次に

>育成したチョコボの能力がレース展開に反映されます。

これについて。

どの程度まで反映するのか?またどのように反映するのか?

レース用にチョコボのステータスが設定されるってことですかね?

簡単に想像できるのは、スピード・スタミナ・・・あとIQ?w
いきなりスタミナ使い切っちゃうオバカなチョコボとか
ゴール直前まで温存するとか、そーいう頭のよさ的な・・?

なんかもぅ、まさにFF7のチョコボレースですがw


いままでのスクエニさんの開発からいって、

FF7のチョコレースのような、スゴイものはできないと勝手に考えてますw


予想では、ドラクエ5のスライムレースみたいなかんじか?

それのスタートとゴールのシーンのみとか~

あるいは、スタートシーンとゴールシーンは使いまわしwで、
結果だけ出るタイプ

あ・・これかなり有力だなw 使いまわしw


使いまわしだと・・自分のチョコボが黒チョコなのに、映像ではみんな黄色とか・・
それだとマズイかなぁ・・

たとえばエントリーの仕方が、ランダムだとすると、
映像に全種類のチョコボをだしとけば、使いまわしできるね!

エントリーランダムってのは、自分のチョコボがどのレースに出場するかわからないってこと。

結果は、コンクェ後にでます。  とかww

考えてみるといろいろ出てくるねぇ~w いまのうちが楽しいねぇw



次に

>競争前に騎手に対して先行逃げきりや追いこみなど,走行中の指示を与えることができます。


ポイントは競争前にってとこだな。

競争中は指示だせないっと。まぁ自動なら当たり前か

これに関しては、とくに異論はないかな~
指示の種類がたくさんあるといいね。

んで、指示を増やすのに、フェローの戦闘タイプみたいな感じで
エクレアアイテムを持ってないとダメとか。

チョコボ指示書:追い込み

とか・・

びっくすは競馬詳しくないから、他にどんな指示・走行方法があるのかわっかんねw




最後に賭け要素について。


これもフォーラム内ではいろいろ意見でてる様子

単純にギルで賭けると、RMTやら業者やらがどーたらこーたら・・

賭けるのはアトルガン貨幣にしたらどうかとか・・

まったく別の新しいポイント制にしたらどうか~とか

むしろ賭けナシで とか



びっくすはというと~・・

賭けナシに一票かな~?

ただ、出場者への賞品的なシステムはほしいよね。

アサルトみたいな感じになると予想w





さて、いろいろ考えてみましたが、

みなさんはいかがでしょうか?

いや、こういうほうがいいだろう!とか
これは賛成だな!こうしてほしい!とかあったら、
この記事にコメントしてもいいけど、

プレミアのフォーラムにいって、書き込んでくるのがいいでしょぅw

初投稿の人かなりいるみたいですよ

びっくすは書き込まないけどね!!テヘ!



今月はチョコボレースではなくて、チョコボ育成が実装される予定となっているようですが。

育成物好きなビックスとしては、今からとてもとても楽しみです!


フェローもかなりハマったしなぁ~

てかフェローこれで終わりって悲しすぎる。

フォーラムにあったけど、チョコボレースにフェローを騎乗させてみたいわw


まぁそんなこんなで。今日はここまで。




あ~・・そうだ・・昨日POPしたGについては・・


まるで存在しなかったかのように、静まり返っております。

寝ている間ずっとベッド下にいると思われるが・・確認できず

今日もまた多少ビクビクしてるビックスなのでした。



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビックス

Author:ビックス
ビックスに関する詳しいことは
こちらの記事を参照の事。
(情報が超古いです)


リンクフリーです。
気軽にコメントくださぃね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

かうんた
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
