

【ビログ】マザー3【6日目】 

*マザー3について、ネタバレ含んでます注意*

8月も6日目となりました。こんばんわびっくすです。

今日もまた、FFにログインできず。

FFとは関係ないけど、マザー3を最近クリアしたので、そのことについてでも



マザーシリーズといえば、糸井重里プロデュース?のRPGとして有名

びっくすが初めてプレイしたのは~・・たしか小学生のときかな?

スーファミソフトのマザー2がはじめだった。


ユニークな敵とユニークなキャラクター、ユニークなストーリー。

そして心にのこる音楽。


マザー2はいい作品だと思う。実際いまでも支持してる人はたくさんいると思うし。


そんな人たちの声もあってか、ずっと開発中止してたマザー3が

去年あたりから開発しはじめ、今年 2から数年ぶりに発売。



マザー3はゲームボーイアドバンスでやったんだけど。

前作のマザー2っぽい感じで、懐かしい感じもしつつ、

新しいストーリーで楽しめた。



なにより、セーブするのが、カエルで、アイテムとか売ってる店がオケラ(あの虫のオケラ)ってのがおもしろいw


ストーリーの一番初め、ネタバレしちゃうと

主人公の母親がいきなり死んじゃうのね。

ちょっとこの展開はマザーにしては重いな~って思った。


でもそれがきっかけで、家族の思い っていうか~ 家族・母親・・つまりマザーっていうか・・

そういうテーマがプレイしてるうちに、わかるようになってきた。



最後の戦闘は、マザー2もそうだったけど、ふつうのRPGとは違い、

なんていうか、ただ単に戦う戦闘じゃない。

マザー2のほうがまだ、戦闘してたカナ


それがちょっとつまんなかった気もするけど、マザーらしいっていう気もした。



ラストはちょっと感動した。

あと
エンディングで、びっくすの本名を連発されて、なんともいえない気持ちになったw

「こっちの世界はもう大丈夫だ! そっちの世界は○○さんにまかせたぜ!」
みたいな。



それから、あいかわらず音楽がなかなかイイ

マザー3の戦闘では、

曲のリズムにあわせてボタンを押すと、連続攻撃できちゃうシステム。

これがなかなか楽しい。

単調な戦闘でも、これのおかげで楽しめたカモ




マザー3  なかなかよかった。 どんな人でもできると思うので、

オススメしとこう。





じゃ、今日はこのくらいにしとくか。


FFネタないから、トラバしないでおこぅ。うん。



(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!




*はじめてきた人へ*

現在ビログでは、8月企画と称し、8月は毎日ブログ更新するという宣言のもとに、毎日ブログを更新しております。
そういうわけで、タイトルに【6日目】とついているのであります。
以上。


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビックス

Author:ビックス
ビックスに関する詳しいことは
こちらの記事を参照の事。
(情報が超古いです)


リンクフリーです。
気軽にコメントくださぃね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

かうんた
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
