スポンサーサイト


【ビログ】びっくすのきもち

久しぶりってレベルじゃねーゾ!!


オッス。オラビックス。

今年に入ってこの記事で7回目だ。

どんだけーーーーー!(更新さぼってるのかt



というわけで久しぶりです。みなさん。
いやもう定期的に見てる人なんて皆無かもしれませんな。



今日でFF11の課金が切れまして、いまさっきログアウトしたとこです。

最近のFF11でのビックスの心境を、このブログに吐き出そうかなと思ってます。よろしく。



前の記事からだいぶ時間がたってるので、すこし前の話からしていこうか


5月ぐらいは・・なにしてたっけ?  (昔のことは忘れやすい)

ナイトを75にしてたかな~たぶん。

まぁとくに問題もなく、いつもどおりにヴァナライフを送ってた


あ、そうそう。PSUでフレになった一人をおでんサバに招き入れたね

最近あんまり面倒みれてないけど、楽しんでくれてればいいな。



で、6月

ナイト上げおわったから、次は詩人だー!っつって詩人上げスタート

詩人を上げ始めた理由

・詩人AF2頭を金庫に保管してあったため。
・後衛ジョブも75がほしかったため。
・MPのないエルヴァーンでも問題ないため(CHRも高め)

以上3つが主な理由。


しかし、詩人って


つまらんw

メインの人ゴメンネ


そのまえにレベル上げしたのがナイトだったからかもしれんが

すごいヒマなのね。。詩人。


歌うたったら あとはたまーにケアルとかするぐらい。

・・・・


すごく眠くなったよ。うん


最近のアトルガンエリアでレベル上げするようになってからは

自分から釣り役をするようにしてます。


釣り役やると 眠くならないんだよね。ぜんぜん

ボーっとしてるヒマないからさ。


ヒマがあればブリスキしてるか、エチュかけるか、レクイエムで弦楽器スキル上げ

で、弦楽器スキルが 管楽器スキルを超えちゃったもんねw


そんなわけで今は65レベル。

65レベルだとオポオポ王の王冠が装備できるので、さっそくクエスト

lsメンバに手伝ってもらいながら、今日やっとクリア。

昨日深夜まで流砂洞の塩とり手伝ってくれた方 感謝感謝(´ω`)

(しりとり 楽しかったですよww)




あと、レベル上げ以外では。

まずプロマシアミッション

3つの道をほとんど野良でクリア。

最後の迎え火はフレとlsメン1人と野良2人かな?でいって、

驚くほどあっさりクリア。 (BF出た後 しばらく放心状態w



構成はナ竜戦赤黒黒  だったかな?

びっくすはもちろん竜でいったんだけど、

ペンタのダメがぜんぜん出なくてショボーンな印象だったかなぁ(400ぐらい?


ほかの人のダメージはフィルタしてたんでわからずw


んでそのあとのいぬる場所もクリア

今は畏れよ我を。オメガアルテマ戦ですね

だいぶ海に近づいてきたなぁ~。

プロマシア発売してからどんだけ経ってるのかt



それから~lsでサルベージに3回いきましたね

アサルトに頻繁にいかない自分にとっては、1回の費用1500は厳しい・・


それなのに報酬の装備はとれるかとれないか、さらにそこからロット勝負

さらにさらに、1つの種類の装備を3つ集めて、それを高額な材料で打ち直し(?)してもらわないといけない。


・・・まさに廃仕様。

いまだにアサルト戦績がどこのやつも2万いってない自分が

こんな廃仕様のサルベージをやってて意味あんのか? と疑問に思うことも




あとヒルブレメリポも初めて経験してみたね。

モモ竜竜竜詩 の構成で 火山でトロール狩り

初体験で自給約1万。

9チェーンが最高だったかな?

メリポPTはずーーっと昔のウルガランでデーモンをふつうに連携しながらやってたのが最後だったので

かなりウマーって感じでしたね。

竜でもメリポができるんだっていう感動もあった。 



次にフレとかと知り合いのPTでヒルブレメリポやってみた

タルモンクさんだったんだけど、これが3回ぐらい死んじゃって


やっぱりHPの多さが重要なヒルブレメリポではタルモンクはきついんじゃないか?と思った。

でもガルモンクでも死んでたけどね・・w

バーサク+かまえるやってるときにからくりトロールのマトンのWSがくると、

900ダメージとかもらったりするわけで。

ヒルブレはHP半分ないと発動しないから、だいたい1000ぐらいをいったりきたりしてるのね


つまり、


オートマトン 計り知れない強さです。 ってこった。


トロールのWSは一撃系の痛いやつがないから平気なんだけどね。
(通常攻撃だけでも400ぐらいもってかれたりすr)


今度は是非 Gコリブリでヒルブレメリポ!してみたいものです。








んじゃあ・・そろそろ本題に入ろうか。


追記のほうに続く・・。



はい、ではここから先はビックスの個人的な心境のチラシの裏となってます。

グロテスクな表現が含まれていr・・かもしれませんのでご注意。































さて、、、いざ書こうとなると何から書けばいいのやら・・







うーんと、


まずビックス・・・というキャラのヴァナでの行動について。



LSチャットでよくしゃべる。・・・


うん・・それが?って感じだけどw



例を出すと、

たとえばー、なにかのスキルが0.1上がったとしようか

その度に(←ここ重要☆)LSチャットで発言する。

あと、とにかく独り言が多い。

「よーし これから○○するぞ~」とかw
「これは××なんだよなぁ~」とか?


なんとなくお分かりいただけるでしょうか? こんな具合によくしゃべるキャラクターなんですね。

このよくしゃべるクセ?はたぶんFFの前にやってたオンラインゲームのときからのものだと思われる。


自己顕示欲が強いのだろうか・・なんでも報告したがるのよね。



それで最近・・じゃないな。けっこう前から

こういうキャラがあまり好きじゃなかった。・・それはなぜか?

ビックスと同じように発言をするキャラが他にもいて、

それを見たビックスが感じたものは、あまりいいものではなかった。


でも、そんなことも気にせずに、ビックスラジオ的にチャットしまくるぜ!! みたいなふいんきでやってたのですが、







ある日のLSチャットでいつものようにチャットしてるビックス。


そのビックスの発言に対して







で?  



っていう返事が返ってきた。

これはビックスにとってかなり恐れていたワード。


心の奥で、ずっと心配してた反応が出てしまった。。



Ω<これは、・・・ちょっとした恐怖ですよ。





この出来事がきっかけになり、びっくすのヴァナライフが鬱なものへと変化していくことに。



それからもう1つ 上のことほどではないけど同じようなきっかけがあり、さらに疑心暗鬼になっていくビックス。



ここですこしLS(リンクシェル)というものについて考えてみようと思う。


LSとは、遠く離れたところにいるプレイヤーともチャットで会話ができるもの

いろいろな種類のLSがある。裏、空、サルベージなどの団体行動をするときのためのLSや、同じジョブ同士が集まるLS、同じ種族だけのLS、まったり会話だけのLS,リアルの知り合いだけのLS、自分だけのLSなどなど。


一番多いであろう一般的なLSに、大多数のFFプレイヤーは所属していると思われる

はじめはFFやリアルでの知り合い同士で作ったLSや、一人で作って、シャウトでメンバーを集めたLSなどが多いのではなかろうか

そういった普通のLSはどういったことをしているのだろうか。

FFでは一人では到底不可能なコンテンツが多数ある、それらをLSメンバーで助け合い、クリアしていく

また日ごろの小さなものごとをまったりチャットするのにも使える。
パーティチャットでも可能だが、パーティに誘うためには同じリージョンにいる必要がある。そのため遠い場所にいるときにチャットしたい場合は、1:1のテルによるチャットをする必要がある。
テルによるチャットはまず相手をサーチするか、コマンドで名前を直接入力する必要がある。そして毎回Ctrl+Rを押してチャットをするのが一般的だろうと思われる。これがすこし面倒な部分だが、テルは相手がエリアチェンジしている時はテルが届いていないことがわかるというメリットがある。また心理的に、テルでチャットがきた場合、自分だけに対しての発言のため、返事をしやすいという面もある。

一方LSチャットでは、チャットモードをLSにしておけばテルのようにコマンド入力する必要はない。(テルモードもあるが、特定の一人だけと長時間会話する場合だけかと思われる。)またパーティチャットのようにパーティを組む必要はない。ログアウトしてもLSは常に装備されているため、ログイン直後からLSでチャットが可能だ。
こういったことからLSチャットは発言のしやすさでは一番手軽だと、ビックスは考えているのである。

またLSチャットは、Sayチャットのような一面もある。普通LSには複数のプレイヤーが装備しているので、自分とまったく関係のない会話が、ログをどんどん流していくのである。その会話の内容に気をとられてプレイに何らかの支障が出る恐れもあるかもしれない。そういったことを気にする人は、PT中などにLSをはずしている人も少数だがいると思われる。
こういったことを考えてか、LSチャットはそのLSの規模が大きくなればなるほど、いろいろな弊害が出てくるのである。









・・・・・






・・・・・何を書いてるんだ・・自分は・・・w



えーっと、、もどろうもどろう・・。


つまり~・・

LSチャットの乱用しすぎて、人間不信スパイラルに陥った。

というわけなんですよ。

自業自得・・というか、自爆・・・ですかねw




さらに追い討ちをかけるのは、ビックスのジョブが竜騎士だということ。

最近ナイトも上げたけどね。

FFでの竜騎士の地位の低さは昔から感じてました。

これは某にチャンNEるの影響が少なからずあると思うけども

実際、歓迎されない場面が多い。他のジョブのほうが役に立つことが多いからだ。


ジョブ縛りジョブ縛りのヴァナディール。最近ちょっと改善されたか?と思いきや、実はそうでもなかったり、あったり・・。

ヒルブレメリポで竜のイメージはすこし回復したものの、
募集シャウトで竜の名前を見たことなんてない

最近の竜はソロ活動してる竜が多いようです。

とまぁこういうわけで、一人孤立することが多くなるビックス。

ゆえにPMも遅れるわけですが・・いや、竜騎士でもPMをクリアしていった勇者たちがいるのでそれは理由にならないね




ここまで書いて、何が言いたかったかわかんなくなってきた・・



FFの中だけじゃなく、リアルのほうも不安や心配事のオンパレードなので
そういうのもヴァナでのプレイに影響しているかもしれない。


それで、最近LSで、いままでのような無駄(と自分が思う)な報告のLSチャットを控えようと宣言してFFやってみたんだけど

なんかツライ・・・

黙々と、だまってプレイしてるだけ。

PTでレベル上げしてるときは別にいいんだ。チャットしてる余裕なかったりするから。

そのほかの、ソロで活動してるときとか

ちょっとでも珍しいことが起きると、発言したくなってしまう。

(たとえば~、素材狩りしてて、メッタにドロップしないものが出たりとか、カギとりしにいって一発で出たりとか、チョコボの宝探しで1日に連続で成功したりとかね・・)

これってやっぱ性格?クセ?病気?


どれもあてはまるかもなw


逆にこういうことがあっても、なにもチャットしないでプレイしてる人ってどうなんだろうって思った。

なんかオフラインゲームしてるみたいだよね。それって。

オンラインなんだから、たとえば~

「レバ剣ひろった!」
「うはwおめw」

とかさww

こういうチャットのやりとりが楽しいしやりたいよね。。


とはいえ・・そんな会話する気分じゃないときとかあるわけで

なにか話のネタをたまにふるのはいいかもだけど、
逐一報告されると嫌になってくるものだと思うんだ。

「いしころ1こひろった」
「お~ひろったか~」
「いしころ2こめひろった」
「またひろったかー」
「いしころ3こめひろった」
「おーそうかー」
「いしころ4こめひろった」
「お~」
「いしころ5ry」
「・・・」



というふうにw




んで、そういうふうに考えてFFをプレイしてるわけじゃない人もたくさんいる。

そういったいろんな人が1つのグループになったLSで

こういうことを考えてしまう自分がいる。

これは当然か?必然か?




なんかもう疲れてきた・・・・。



一人で同じとこぐるぐる走ってる感じ・・・



必要以上に人の気持ちを考えすぎてしまう のは自分の性格だな。






取り越し苦労のところもあるだろうけど、

やっぱりここまで追い込まれたのは、上にも書いたきっかけもあるけど

今までの蓄積が大きい部分があると思うんだなぁ・・





ふぅ・・そろそろまとめようか 自分。





・・・・頭真っ白になった('Д')



文章に書いてみると、なにかすっきりするのかも?

あとは~・・カルシウムでもとるか。。うん。



あ”~~ぁ、なにも心配することもなく、
楽しくFFしてぇぇえー!!








<おしまい>








ここまで付き合ってくれた方に感謝。ありがとうございます。

ではまた
いつ更新するかわかんないけど、
そのときまで。


アディオス!!

ъ(`ー゜)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

モノは試しで・・・

うちのLSに遊びに来る?(´・ω・`)
廃人ばっかりだけどねっw

うぅぅ

 こんにちは。びっくすさん、神経が磨耗してしまったのですね。LSチャットのことでFFが楽しめなくなっているのは、残念なことです。
 やりこみ派チャット派いろいろですから、特に気にしなくてもいいのではと思うのですが。エリア移動で聞こえなかったり、忙しくて反応できなかったり。意外と相槌って難しくて、なんと言っていいのか悩む方もいるのでは?と思います。僕の場合は、基本変なことを言う、をモットーにチャットしています。馬鹿なことをいうキャラ→馬鹿なヤツ、と思われるようになっているのでは?と心配ですが、おとぼけたことを言っているほうが、反応しやすいかな?聞きやすいかな?と勝手に思って^^; (ただうるさいだけかもしれませんが) で?という相槌も、続きを待っているだけの言葉かもしれませんし、「それだけですYO」で全然okかと^^ みんなに100%喜ばれるチャットなんてないと思います。あったら、ちょっと不気味です^^ 
 お気づきと思いますが、僕はチャット派です。レベル上げ中だろうがなんだろうがチャット派です。(PTのみなさんごめんなさい>.<)みんなとの言葉での交流がなかったら、ネットで繋がってる楽しさがない気がするのですよね。最近は離席や居眠りが多くて、反応できないことが多いのですが、昔は誰のチャットにも反応していて、うるさがられているかな?うざいのかな?と思いつつ、自分自身反応ないと寂しいので反応していました。周りがどう受け止めているか不安で静かな存在になろうとしたときや、パールをはずして一人でさまよった時期もありました。でも会いたい人がいて、話したい人がいるので、パールを再びつけています。びっくすさんから、無理してログインしなくていいのに、と言われても、みんなに挨拶したくてちょろりと顔を出すこともあります。いるかな?いたぁ!と思える瞬間がほっとするのですよね。時間がなくて、話したり、一緒に冒険したりできなくても、名前を見つけるだけでうれしいのですよね。 
 最近LSでの活動が、週課のようになってきましたね。僕もものすごく気になっているのです。護衛のように、済んでいても気軽にお手伝いできるものだといいのですが、ENMなど固定メンバーになりがちで、みんなでできるといいのになぁといつも思っています。リアルライフスタイルに影響でないように、みんなのヴァナ時間を合わせるのって本当に難しいですよね。ビックスさんのプロMもなかなか進められなくて本当に申し訳ないですToT
 人に気を遣って、本人が楽しめていなかったら、結局みんな楽しめないことになるように思います。びっくすさんのことを好きなヴァナ人は、びっくすさんが楽しく過ごしているだけで、ヨロコビ、なのですからあまり周りを気にせず、ビックスさんなりの楽しみを見つけて楽しく過ごしてほしいなぁと思います。楽しんで生きている人って、周りの人まで楽しい気分にさせてくれる気がするのですよね。(※健全に楽しんでいる場合です)
 びっくすさんがどんな形でもいいので、好きなFFをびっくすさんらしく楽しめるようになれるよう願っています。僕はまた9月に引越しする勢いなので、その前に復活の日があるといいな^^;
 図書館の無料インターネットでビログを見て、そこでは書き込みができないので、遠出してネットカフェに入ってしまいましたw早くパソコン買いたいなぁwこのコメントへのレスを見るのもまた来週になってしまいます;; ユルシテクダサイ
 昨日びっくすさんが落ちた後、みんなきにしてましたよぉ。普段チャットあまりしない方も、いろいろな思いを持っているのかもですね~
 長い書き込みすみません。
 またしりとりしましょう^^

このブログを楽しみにしている者の一人だったりします。
何かしら同じ匂いを感じるからでしょうか(笑)

自分も最近ソロで動いていることが大半です。
その影響からか自分もLSチャットでの独り言が以前に比べかなり増えている気がしています。
何かしら反応を待っているというのがよく分かりますね。

アドヴァイスにも何もなっていないですが、
似た状況の人もいるものだと。

とりあえず、竜騎士にこだわる気持ちをなくさないでください。
ビックスさん=竜騎士くらいに!

こんにちは!

この前話した時に何となく元気なさそうな感じだったから気になったんだけど・・・そうだったのかぁ
私の最近の心境とすごく似てたりするよ~

ジョブに関しては詳しくないのだけど、特定のジョブが優遇されたりってあるよね。そういうのが無くなれば良いなと本当に思う。全てのジョブに良い所があると思うし、そのジョブがすごく好きでメインにしてる人がいるんだもん。みんながジョブやレベル関係なく楽しめると嬉しいよね。

主にチャットで成り立っている人間関係は色々難しい・・・私はチャットが遅くて話に乗り遅れたり、パーティ中の人がいると「ログ流して邪魔かな・・・」とか
深く考えちゃって話題を振れないタイプ;;
だから些細なことでも話してくれると嬉しいなぁ。そういう会話からも相手のことを好きになったり、自分の知らなかった発見とかあって楽しいんじゃないかな。

私はトータルではそこそこ遊んでるけど、レベル上げに行ける時間帯からずれてたりするのでソロが多いよ。ほぼチャットせず終わることもあるさ!レベルが上がらないからミッションとかも手付かず。プロミヴォンなんてフェローとパール取りするくらいしか入ったこと無いしw

高レベルじゃないといっぱい楽しめない、大勢の助けが必要なヴァナに私は向いてないかな~と思うこともある。周りの「レベル上げなよ」って言葉がプレッシャーになったりもする。ビックスさんと同じく必要以上に考えてしまう性格なので、人間関係で悩むこともしばしば。

そんな私に友達が「自分が一番楽しいと思うように遊べば良いんだよ」って言ってくれて楽になったよ。
ビックスさんもそんな風に思ってくれると良いな。

落ち込んだときは一緒にビビキー湾の遊覧船にでも乗ろうじゃないか!この前一人で乗ってきた~w
せめてフェローが出せたら寂しくないのだけど;;
ヴァナにはこんなのも居るってことで・・・

次に遊びに来るの待ってるよー!






こんにちは yokubarinku.com です。
FFXI公式-FFXIサーチのいずれかから参りました。
当リンク集に加えたいのでお願いに上がりました。
鯖別&全ブログRSSのリンク集です。
今はアカハックサイト誘導問題が有りURL書きは控えます。
基本+上のサイト名入力で当サイトに来れますが、
不安な場合【よくばりんく】検索でたぶん一番上に出ます。
お手数おかけいたしますがよろしくお願いします。
UP予定は7/5以降~リンク場所@FFXI-Odin

PS、あいそうのない挨拶でほんと申し訳ないです・・・
とても良いご友人が多そうでうらやましいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

暑中お見舞い申し上げます

びっくすさぁん。お元気ですか?
 コメントへのレスもなく、ダメ大きい状態なのですかね>.<今でものぞいているのかなぁ。
僕はリアルでいろいろありすぎて、FFライフにも支障が出てきてます。そろそろ引退かなぁ、などと考えています。たかさまさんにお手伝いいただいて、ポリマーを3個作りました。たかさまさんは5個作っていたと思います。リベンジ果たして、海に行ってすっきりできたらなぁ^^oO○
 人間関係って、なんだか難しいですよね。びっくすさんがFF以外で、少しでも楽しく過ごしているといいな。

暗記するぐらいじっくり読んだ

最後のまとめで答えでてるんじゃない?楽しくやればいいのよ!キャラの中の人はいろいろな人がいるのは当たり前~(BOT除く)気の合う人と遊んでればいいかと。
私いまあまりログインすることないけど、ログインは遅いはずなので遊びましょ(はぁと

p.s 自作PCたいへんデス;;

【FF11】リューサンがマリオワールドに挑戦しました,".(′;ω;`) ところでMikanどこ?...ゲーム FF11 MUGEN 竜騎士 キャーリューサン!! ","ブルーゲイル ペンタスラスト コンバットリュー ",http://www.exbloog.com/7112886/000027.zip
プロフィール

ビックス

Author:ビックス
ビックスに関する詳しいことは
こちらの記事を参照の事。
(情報が超古いです)


リンクフリーです。
気軽にコメントくださぃね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

かうんた
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
