

のまねこ問題について

みなさんもおそらくご存知でしょう、のまねこ。






のまねこ?なにそれって方はこれ↓を見れば思い出すかも。

http://nomaneko.x0.com/file/up0115.swf

知らなかった人はこれを機会に一緒に考えてみよう!







さて・・↑のフラッシュを見たことを前提で書いていきます。



このフラッシュ去年の9月?ごろにネットにあらわれて
なんともインパクトのある曲と、キャラたちの動き
そしておもしろい空耳から(主に2chで)どんどん人気になっていった。


で最近avexから、このフラッシュで使われていた曲が
発売されました。
「恋のマイアヒ」ってやつですな。
それには上のフラッシュのような動画がおまけでついてきます。

ここまでは2chの人たちもとてもうれしいことだと
思っていました。
オレもこのフラッシュ初めて見たのは去年・・?いや今年の始めかも?
とにかくブームになる前だったから、
今これだけのブームになるのはちょっとうれしかったりした。







だけど。



avexはこの恋のマイアヒの動画にでてくるキャラを
「のまねこ」と名づけ、オリジナルキャラクターとしてグッズ販売を
開始したのである。




・・これだけじゃわかりにくいかな~?
オレも知ったの最近だし。
のまねこの動画は出回ってないので、見せられないけど、
比較してるサイトがたっくさんある。

http://www.geocities.jp/nomamona_hikaku/index.html
このサイトで画像が表示されてるので見てほしい。








お分かりのように、「のまねこ」と原作のモナー(こういう→(´∀`)顔のキャラ)は
かなり似ている!!というかそのもの・・?

モナーというキャラはAA(つまり、記号で作った絵文字 例:(´∀`) )
で作られていて、どんな人でも自由に書ける。表現できる存在です。

しかしavexは「のまねこ」をオリジナルキャラだと宣言し、
商標登録を申請し、
グッズ販売を開始したのでぃす。

モナーを愛し育ててきた2chの人たちは怒りました。そして抗議しました。

アレはモナーのパクリじゃねぇか!
モナーはavexのものじゃない。みんなが自由に使えるキャラクターなんだ。



と。






ここまで書いてみたけど・・・ダメだわ・・うまく説明できんとです・・。
ほとんど のまねこ問題サイトに書いてあることと同じようなことを
書いてみたw
なので、まずはここ↓へいって、そこからいろいろ調べてみてくださいな

http://grassroots.hp.infoseek.co.jp/



んで最後に、オレがこの「のまねこ問題」を知るきっかけとなった
フラッシュを・・。

のまねこ問題を理解した上で見るとよりおもしろいですw

http://you-kitamikado.hp.infoseek.co.jp/flash/nomaneko.html


おととい?かな、この問題知ったときは
朝6時までずっとネット見てたよ(´Д`;)ヾ



のまねこ問題・・・みんなが納得いくように解決しますように。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

続マイヤヒー(マイヤヒーフラッシュ集

未だにエイベックスさんが頑張っているおかげでのまねこ騒動が絶えませんね。  モナーとのまねこお話風に問題をまとめたフラッシュ  2ちゃんねるファンタジー結局なんやねん、という人向けにゲーム風に今までをまとめたフラッシュ  匁での説明はこちら 他にものまねこ.

名無したちの誇りある抵抗

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇飲まタコです。よろしくテレビドラマ「電車男」のヒットで一般の人にも広く認知されてきたインターネットの巨大掲示板『2チャンネル』今そこの掲示板を利用している人たちがある企業に対して怒りの声を上げている。以前書

コメントの投稿

非公開コメント

のまねこ…

 フラッシュもサイトも開ききれませんでした。だからのまねこが何だか未だわかりません>.< 「恋のマイアヒ」というのもタイトルは聞いたことはあるのですが、それ以上何も知りません。どこかネットの出来るところで、いつか見てみたいと思っております。
 ただ、パクリで金儲けはいけないよ!、と思いコメントしてみました。モナー頑張れ>_<ノ

 ところで、先日の日記に FINAL FANTASY Ⅶ ADVENT CHILDREN
のことが書いてありましたよね。今日店で見てみたのですが…ゲームじゃなくて、ムービーだったのですか? ○rz

あらま~

自分の、そしてみんなの気持ちがリウさんにも分かってもらえたようでうれしいです!
ですが、とりあえず・・PCの新調をおすすめしますw

FF7ACはDVD映像作品です!
ゲームではありません!
ヴェネチア映画祭でも絶賛された全CG大作です!
プロフィール

ビックス

Author:ビックス
ビックスに関する詳しいことは
こちらの記事を参照の事。
(情報が超古いです)


リンクフリーです。
気軽にコメントくださぃね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

かうんた
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
