

【ビログ】ヴァルキリーの名において

日本全国のビログファンのみんなーーーーーーーーー!!!!

こーーーーんにーーちわーーー!!



全世界待望興業収入全米No1のビログのひっさしぶりの更新だよ!☆





前回 いったとおり、

ヴァルキリープロファイル2-シルメリアー

をびっくすなりに感想など述べていきたいとおもっとります。

かなり長文かと思われますが

是非 最後まで読んでいってくださいマシ!

てか読め^^


最後まで読んでくれた視聴者の方には素敵なプレゼントをご用意しております^^


↓プレゼントにツラレた人はレッツクリック↓
今 気づいた。

記事に直接とんできた人には 意味がないtt


まぁそれはおいといて。






VALKYRIE PROFILE 2 SILMERIA

トライエース制作の最新作。

2006年6月22日発売。ディスク1枚 プレイヤー1~2人 
ドルビーデジタル対応 プログレッシブテレビ対応



前作ヴァルキリープロファイルについても、
ビログで書いてるので、そちらもよければ読んでみてね。
→→こちら←←




ビックスは発売日にアマゾンで予約して購入。


ストーリーとしては、


時は戦乙女レナスの物語(前作)より数百年の昔。

主神オーディンにより、魂の選定の任を与えられていたのは戦乙女シルメリアだった。

任務に忠実であったシルメリアだったが、とある出来事の中でオーディンの
強引な命令に疑問を持ち、反抗してしまう。
その行動に危険を感じたオーディンは、急遽シルメリアを転生させ
次なる戦乙女を召還しようとする。
しかし、戦乙女を転生させる神の秘儀「王呼の秘法」は不完全な状態で発動してしまう。

そして、シルメリアの魂は、ディパン王女 アリーシャの中で覚醒する。。。






という、物語から始まるのでぃす。

補足しますと、

まずヴァルキリープロファイル(以下VP)の世界は

ミッドガルド(人間界) アスガルド(神界) ニブルヘイム(冥界)

に分かれていて、

アスガルドを治めている神々の王様?なのが、オーディン

で、ラグナロクっていう、わかりやすくいうと、1999年7月 みたいなw
世界滅亡の日みたいな、日がアスガルドにせまっていたのね。

それをなんとかするために、オーディンは戦乙女3姉妹のうち1人をヴァルキリーとして
ミッドガルドに派遣して、優秀な人間の魂をアスガルドに転送するっていう。

そういう任務についていたわけ。ヴァルキリーは。

で、ヴァルキリーは世界に1人しか存在が許されないらしく。
他の2人はそのあいだ、ふつうの人間として転生してるのね。

前作のレナスでいうと、プラチナだな。

そんで、今回はシルメリアがヴァルキリーだったんだけど
オーディンに反抗したから、「お前クビ!」って言われて
人間に転生されちゃったと。

普通は転生すると、ヴァルキリーの時の記憶はなくなるんだけど

転生が不完全に発動したみたいで、

ヴァルキリーとしての記憶、シルメリアという存在が残ったまま、
ふつうに転生するはずだった、アリーシャに転生しちゃって。

アリーシャという人間の中にシルメリアの魂もやどる、多重人格者みたいになっちゃった~~ 





っていうお話。  わかった? わかってるよね(´ω`)



あーあと、戦乙女3姉妹は

長女アーリィ 次女レナス 三女シルメリア  ね。


ちなみに(人間換算の)年齢は

25     24     21

だったはず・・・たぶん。。


あとスリーサイズも・・・w わかるっちゃわかるんだけどw

メンドイからいいやw



まぁそういうわけで、ディパン王女アリーシャのドッキドキの大冒険が
はじまるわけだ。



ストーリーはちとおいといて、

グラフィック面について。


うん。キレイ。

基本が前作同様 横スクロールだから、
作りこんであるっていうか・・ 背景キレイね。


あとキャラのグラフィック

うん。イイネ。

ただね、、イベントの時、、



「なにこの N○K教育○レビの人形劇は」

って思った。 いや、思うはずwみんなw

フェイスモーションがダメダメww

セリフと口があってないw


まぁそれでも、大きなマイナスにならんですよ。OKOK


あと、アリーシャのバトルのときの顔
なんかイヤw キモチワルイw

イベントの時はイイんだけどね。

バトル時のシルメリアはイイ(´ω`)  カワユイ(特に戦闘後)


アリーシャのミニスカ+ハイソックス??=絶対領域が Good

ミニスカからみえるふともものあたりを絶対領域っていうらしぃ・・?

最近知ったんだけど、合ってる・・?


ゲームの中でもこれをネタにしてるイベントがあるしね・・w



あと忘れちゃいけないバトルの時の、決め技。

さすがPS2だ。前作を完全に上回っている。

パワーアップして、とってもカッコイィ。

中でもビックスのお気に入りはアリューゼのファイナリティブラストだな!w

これは前作にもあったから、すごさの度合いがよくわかるしw

5.1chのスピーカーで聞いてると、はじめの特攻のときの音がw

後ろから前につっこんでいく感じがイイww


ムービーはオープニングとエンディングぐらいかのぅ?

これは前作もおなじこと。あれ?前作はエンディングだけだったけ・・


うん。まぁキレイですよ。ふつーに。







おつぎはサウンド・ミュージック・ボイス関連




VPのBGM  やっぱイイワ・・・(´∀`)

VP1と2どっちがいいかと言われると~・・

やっぱりVP1のがちょっと上な気もする。 けど2もイイ曲あるぉ!


びっくすが好きなのは、もちろん普通の戦闘曲 好きだし。

あとプロモとかに使われてる曲。ゲームだと・・イベントが盛り上がってきたときに流れてたカナ??

それからおなじみの隠しダンジョン「セラフィックゲート」の曲ねw

かるくネタバレすると、


いつもの セラフィックゲートの曲じゃない!!!!!!!



これにはビックス とっても(´・ω・`)ガッカリ・・・


ターーーータッタッターーターータッタタタ・ターーターーー♪

っていうのが好きだったのに~
(わかりにくぃぃぃぃwww)


びっくすはスターオーシャン2からトライエースにお世話になってるから
隠しダンジョンのテーマが変わったのはとっても【残念です。】



あとボイス

主人公アリーシャの声優は、なんとあのクレヨンしんちゃんの人なんだってさ

こんな可愛らしい声も出せるとは~! さすが声優ということか。

アリーシャがたまに声ひくいセリフいうときとか

あ、しんちゃんっぽぃw って思うときがあるw



戦乙女長女アーリィの声優さんは 攻殻機動隊のモトコwww

すごい合ってるねw

はじめ聞いたときおもわず、

「もとこぉぉぉぉぉ!!ww」って叫んじゃったよw


レザード・フレイ・アリューゼなどなど、前作とかわらず。

「てめぇの顔も 見飽きたぜ!」は ちょっとだけイントネーションが違ったw

VP1は「てめぇの顔も 見飽きたぜ!」
VP2は「てめぇの顔も 見飽きたぜ!!」

ってかんじ。   とってもわかりやすい^^



あと最後までプレイした人ならわかるが、

レザード最高ww レザードっていうかレザードの中の人っていうか声優さんw

 アナゴさんの声優さんと同じぐらい好きになったカモw
(↑byサ○エさん)

これは是非ラストまでプレイしていただきたいww

ストーリー関係なく、ウケタw



あー、ボイスといえば

アリーシャの決め技のときのセリフなんだけど、

意 味 が わからんw

集え代表 って言ってるように聞こえるんだが。

なんのこっちゃって感じです。以上。





続いてバトル関連




さすがVPっといった感じ。

前作の感じを継承しつつ、パワーアップしてるね!

前作との違いは~

まず戦闘はじまると、敵が何体かアチコチにいて、
その敵に近づいて、攻撃すると、前作とおなじ感じのサイドビューの戦闘画面になる。

んで、リーダーの敵をたおすと戦闘終了・・あ、浄化完了。

っていう。


敵がいるとこに移動したり、敵から逃げたりする移動しーくぇんす と
敵に攻撃したり、されたりする戦闘しーくぇんす がある。

で、移動しーくぇんすでは、こっちが動くと敵も動くという

いわゆる不思議なダンジョン方式といいますか・・シュミレーションといいますか・・

不思議なダンジョンみたく、1マス1マスがあるわけじゃーない。

ただ、こっちが動かないと、あっちも動かないっていう感じです。

で、敵の前に赤い範囲があって、そこに味方がはいっちゃうと、攻撃をうけるという仕組み

逆にいえば、その範囲にはいらなければ、攻撃をうけないってこと。

だから序盤なんかは、ノーダメージで敵たおせる。コレホント。

後半キビシィけどねw




あとはー・・ほとんど前作と一緒だなぁ。

メニュー使うと一定時間使えなくなるぐらい?
つまり、ハイポ連打できないってことねw リキャ3分ぐらいw

あー、そういえば前作にあった魔法 単体魔法になってるね。

キュア・プラムスとかガードレインフォースとか

一人ずつしかかけられない。

アクセサリー装備で全体にできることはできるけどね。



あっそれから、決め技だけど
前作では決め技使うと、何ターンかしないとまた使えないけど
今作だとゲージ100たまれば何回でもイケルね。

まぁ同じ人4回とか無理だけどw



あとあと、敵を攻撃するとき、敵の腕とか足とか、武器とか

破壊することができる。

で、破壊させると、アイテムがもらえたりする。あと攻撃パターン変わったり、防御ひくくなったり、

足とか翼を破壊したときは動かなくなるね。


で、そのアイテムをお店に売ると、イイ装備を作ってもらえるって寸法。



言ってなかったけど、今作では、お金とお店がある。

前作はマテイアライズポイント?だっけ?

を、使って、アイテム作ってたよね。たしか。



この素材をあつめて作ってもらえる装備がスゴイ強いんだ。

でも素材集めが大変なんだよね~・・


まぁFF11的にいうと、
スコハネつくるために劇毒サソリの爪をとりにサソリをたおす。

みたいなもんです。






さて、次に

エインフェリアについて。


*エインフェリアとは

ヴァルキリーに選ばれた優秀な人間のこと。
きたる神々の戦争「ラグナロク」のために、神々に仕える戦士たち。


エインフェリアは前作のほうがたくさん出てきたし、扱いもよかった

一人一人、死ぬときのストーリーがあるし。それぞれ特有の決め技もあった。


でも今作VP2では

あきらかにエインフェリアの扱いが悪いw

設定ではシルメリアの中にすでにエインフェリアが眠っていて、
ダンジョンで落ちてる遺品にふれると、エインフェリアが生前の姿をとりもどし、
一緒に戦ってくれるようになる。

エインフェリアそれぞれの物語は、ステータスのプロフィールぐらいからしかわからないw

あとは特定のエインフェリア同士で戦闘PTを組むと、特有のセリフをしゃべるぐらい。


それと、決め技が固有じゃなくなってるw

・重戦士系(両手剣使い) ・軽戦士系(片手剣使い)
・弓使い    ・魔法使い

の4つ。

それぞれの系統に決め技1こずつだけ。(魔法使いの大魔法だけは3,4種類)

さらに、エインフェリアの声、セリフが、

使いまわしww  
 キャラチガウのに同じ声で同じセリフいってたりする。



これにはビックス かなり(´・ω・`)ガッカリ・・・



前作のエインフェリア転送にかわって、今作では解放がある。

あるていどレベルを上げて、解放させると、そのときのステータス&装備に応じて、アイテムを残していってくれる。

で、解放したあと街にいったりすると解放したエインフェリアがいて、
ちょっとしたアイテムや、装備などもらえたりする。










ふぅ~・・・書き始めて2時間経過・・・

感想っていうか、説明?紹介?みたいなことばっかり書いて疲れたw






えっと、クリア時間はたしかー40時間程度

びっくす的評価

比較対象としてVP1

ストーリー :☆☆☆☆☆
バトル   :☆☆☆☆
ミュージック:☆☆☆☆☆
キャラクター:☆☆☆☆
バグ&ロード:☆☆
おまけ   :☆☆☆
総合    :☆☆☆☆☆


そしてVP2


ストーリー :☆☆☆
バトル   :☆☆☆☆
ミュージック:☆☆☆
キャラクター:☆☆☆
バグ&ロード:☆☆☆☆☆
おまけ   :☆☆☆☆
総合    :☆☆☆☆



こんなかんじカナ??

VP2はロード時間感じられないぐらいはやいです。はい。

そしてトライエースおなじみのバグがいまのところ皆無。スバラシィ


あと

フレイ姉さんのセクシィさ

VP1 ☆☆☆

VP2 ☆☆☆☆☆☆☆







総合的に見て、

ストーリーでは個人的には完全にVP1のがイイ。(Aエンディングのみw)
でも他の部分ではVP2のほうが勝ってるところもあるし、甲乙つけがたい。

ただ、VP2やるまえにVP1をやっておいたほうがいいのは確実!w

VP2オススメ(´∀`)b

だけど、そのまえにVP1やるのがもっとオススメ(´ω`)b

以上!!





























ここから先はネタバレをカナーリ含みます。

ネタバレは( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!って方はご遠慮くださぃ。

































いまびっくすはVP2どこまでいってるかっていうと、

クリア~して、セラフィックゲートをやっと1週目クリアして、

本編2週目やりはじめたとこw

クラッドつよすww つかいやすいw(1週目はローランドだった。)


セラフィックゲートのBGM いままでと変わったけど、
それでもけっこうイイね。

とちゅうの宝箱しらべると変わるんだけど、曲が。

それもなんかイイw なんつーの?ジャズ?

で、VP2最強の小動物モンスターが出てくるんだけどねww


あいつらマジつよいww 1回目たおせたけど、2回目挑んだら、数増えてたwww

カモンレミングスを全員くらったら間違いなく全滅ww


イセリアまではなんとか一発でたおしてきたんだけど、

ディルナ・ハミルトン(本気)でヤラレタ。メテオつおぃ。

ネットで調べたりして、封印石いじったりしたら、なんとか勝てた。
炎攻撃力2分の1の封印石がイイ感じ。メテオ耐えれる。


あとセラゲ(セラフィックゲート)のパズルアクション。

あれゲキムズw

何個かわかんなくて、これまたネットで調べて、なんとかとれたょ

でもパズルけっこうおもしろかったw





あとね、ラストダンジョンのレザード戦(1回目)のとき

ヴァルキリー3姉妹仲間になったから、なんかうれしくてw
ヴァルキリー3人+アリーシャで挑んだところを携帯で写真撮ったwww




vp1



携帯だから画質悪くてスマソ


レナスの構え方がカッコイイ・・w

レナス仲間になったときは感動したなぁ~


はじめから神剣グランスリヴァイバー装備してるし。
(前作のラストで装備する強~ぃ剣)

通常攻撃も、ボルトスラッシュ・モーメントスライドとか。

決め技のセリフも「その身に刻め!」だしw  感動w

ちなみにアーリィは「その身に刻むがいい!」

シルメリアは「その身に刻みなさい!」

シルメリアだけニーベルンヴァレスティ!って言うタイミングがはやい。

槍投げるときは「えいっ!」って言うw


武器はレナスは剣 アーリィは槍 シルメリアは弓


神槍グングニル装備できるのアーリィだけだから、アーリィはずせないんだよなぁw




あとね、もう1枚だけ携帯で撮ったw

イセリアクィーン戦w


vp2



イセリアわっかりにくいぃねw


こっちの構成は アリーシャ・アーリィ・ブラムス・フレイ

最終PTはみんなこれになると思うんだけど・・装備つおいし。


このあと、イセリアはなんとかたおせますた(´ω`)






・・・ぬぉぉぉぉ!!FF11のクセで変なとこでTabキーおして、バックスペースキーおしたら記事消えたああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!

FUUUUUUUUCCCCCCCCCKKKK!!!!

保険に途中まで記事をメモ帳にコピーしといて正解だったああああああああああああああああああああああ!!!




ハァハァ・・・もう午前4時だぉ・・疲れたぉ・・・


あぁ、そうだ・・

2週目からはL1ボタンおしながら戦闘はいると、戦闘曲が、

VP1の戦闘曲
「未確認神闘シンドローム」になる。

L2だと、VP2のボス戦とかからランダム選曲


これのおかげで2週目もわりと新鮮な気持ちでイケてます。


さて、そんじゃこのへんで




あ、はじめに書いた視聴者プレゼントだけど、もちろんないぉ^^^^


怒っちゃイ【ヤーン】





あ、忘れてたけど、記事タイトルは

ヴァルキリー(融合)の決め技の時のセリフね(´ω`)


次のブログ更新はいつになることやら・・・w




|Д´)ノ 》 ジャ、マタ!!!!


|彡サッ


テーマ : ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

いやぁ・・・更新お疲れ!
ごめんよ、記事消えたあたり笑っちゃったよw

シルメリア面白そうね~フレもやってみたいと
言ってたよ。お勧めしとこうかな

あんまり無理しすぎて、体調崩さないようにw
ではでは、がんばってねん!

ちょこたんオイッス!

1コメゲッターこと ちょこたん!w
おひさしぶり~ コメントありがとん!

今日もVP2シルメリアやってました!

ただいま2週目の奉竜殿。

FF11はちょっと離れただけで、だいぶやる気なくなるねw
次のVupまではオヤスミしよぅかな~と思っとります。

てなわけで、またキテチョ
プロフィール

ビックス

Author:ビックス
ビックスに関する詳しいことは
こちらの記事を参照の事。
(情報が超古いです)


リンクフリーです。
気軽にコメントくださぃね。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

かうんた
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
